経済発展論ゼミの今後の予定(osakaeco分)

いまのところ参加者が47thさんとosakaecoだけのゼミですが*1、現在外野で見てる方も参加していただければ、うれしいです。

えー、某板のみなさまへのサービスにかまけて、まじめな勉強が遅れがちになっております。ただ、通報さまをはじめとして、皆様の努力でいろいろ、有益な論点、情報をいただいておりますので、必要な作業と思っております。御理解願えればと思います。>47th様

前回、ミクロの復習のようなことをやったのですが、弾さんやみなさんのコメントで、技術、産業構造をちゃんとやんないと机上の空論にしかならないと実感しています。とりあえず、きちんとした国際経済学のテキストを読みます。お時間いただければ、幸いです。

国際経済理論 (有斐閣ブックス)

国際経済理論 (有斐閣ブックス)

この本を選ぶ理由はただ単に、目次みてみたら、各章の担当者の1/3くらいが大学院の先輩や後輩で、わからんことは著者に直接きけそうという、まったく個人的な理由です。

私は別にエラい経済学者ではありません。山形さんのような頭の切れもありませんし、大学以外の社会を知らないので、弾さんのような現実感覚にあふれたこともかけません。ただ、素人さんに経済学を教えることに関しては時間をついやしてきました。私がしたいことは経済学のセンスのない経済学教師が専門外の分野をどう勉強するか実況中継することです。

*1:47thさん。そんなもん知らんなどといわないでください。私はすでにその気になっています。