安倍さんその後

わりと親しいひとに、例の産経新聞のトンでも記事の話をしたら、「安倍さんがいっているのだから根拠があるとおもう」といわれてショック。「安倍がアホとわからんやつは相手にしない」と思っていたが、そうはいかないようだ。

面と向かって冷静に話す自信がないので書面で忠告。相手は学校の先生ではないが、プロの教師といっていい人物。要点は以下。

  • 安倍とその仲間は行政立案能力ゼロ。だからあんなことがいえる。
  • 安倍とその仲間の社会科の知識は中学生以下。だまされるアンタも中学生に教えるときどうすんの。
  • 安倍の国家主義自由主義的な教育運動は必然的に対立する。

最後の論点はかなり電波というか、たぶん、私と彼の間でしか通用せんような話。

はっきりいって、まっとうな国家主義者が憲法教育基本法を改正しようとするのは当然だが、あんなアホは困る。