2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

富山大学政治経済学セミナー

判るひとには判るマル経の大御所が一同に会します。リフレ派にも評判の松○匡氏も来る!!(書いていいですよね。>松○さん)お問い合わせ新里泰孝(富山大学) mailto:niisato あっとまーく u-toyama.エーシードットジェーピー景気循環の原理的研究 (富山大学出版…

[ライフハック(笑)]不適切な発言をする人をコントロールする方法

いやー、ここ数日、重苦しい文体で書きなぐってしまいましたね。疑似科学批判批判の皆さんの問題の一つは、批判によって疑似科学の人を適切な認識なり、行動に導けるかどうかにあるように思います。これはこれで重要な問題ですので、ちょっと考えてみましょ…

科学は疑似科学より平等である

ある種の宗教は、というより、伝統的なほとんどの宗教は個人の主体性をないがしろにし、人間の中に階層をつくりだしているかのように見える。だけども、ほとんどの(まっとうな)宗教の目的は平等であると思う。キリスト教にしても、神のもとでの平等を解く…

私の知っている疑似科学批判者は十分に謙虚だ

科学者が疑似科学信仰者を批判するとき、二つの水準(レイヤー)が混在しています。1.事実のみに関わる純科学的な批判 2.道徳的・政治的な批判疑似科学批判者は「何を批判しているか」自覚せよ 私は謙虚でないので、言わせてもらう*1。疑似科学の道徳的・…