2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

感想

誰かこの論争に関係したページ消失するまえにまとめて、PDFにしてくんないかな。授業のネタにとってもいいと思うんだけど。

また、(久しぶりに)弾さんマンセーとかいわれそうですが…

論争中に池田さんにも山形さんにもけちょんけちょんになった弾さんのエントリーhttp://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50762325.htmlとりあえず、私がコメント欄に書いた文章を引用。 池田さんから批判されてますが、弾さんのいっていることは、非主流…

生産性論争についてのとってもマイナーな議論

まあ、松尾さんのブログの記事あたりで、決着はついたのかと思うんですけど、本筋と関係ないところで、山形さんの元記事への疑問。 で、なぜ日本の医者のほうが圧倒的に高いお給料なの? 別にそれがいけないってわけじゃない。ぼくは安すぎるくらいだと思う…

生産性論争について

えーと、田中君が紹介しているこれが、いちばんきちっと説明しているのでは。掲載終了のお知らせ : 富士通総研(マルクスとリフレ(田中くんブログ)経由)えーと、これは高須賀生産性格差インフレをとりあげています。池田さんは生産性格差インフレをけちょんけ…

まずはお詫び

へーと、いくつかコメントいただいていたのですが、多忙につき*1放置しておりました。すんません。 *1:というわりにはほかのブログにコメント書いてたりしますが

柳沢発言について

ほとんどの経済成長モデルって、「女性は子供生む機械」的な発想なんですけど。今度から、経済成長を国会で語ると、民主党から罷免されるのだろうか。「そのモデルは女性を子供生む機械とみなしてる!!」

足し算と掛け算でわかる全要素生産性と雇用の問題ー池田VSリフレ派

池田先生の説教でいろんな論文読ませていただき、勉強になりました。まあ、いろいろと議論はあるのですが、ちょっととっても単純なとこがみのがされているように思っているのです。結論から先にいえば、依然、金融政策が必要かどうかは、実証の問題で早急に…

人工無能

試験監督をしてて、他の教官の試験のある問題の回答をみていたら、どの学生の回答も人工無能のようだった。「○○を説明しなさい」という問題なのだが、必要キーワードはそろっているに、文章として何も説明していない。それで思ったのだが、一部(多くの、ある…