2005-01-01から1年間の記事一覧

妄想CPU

コンピュータの仕組に興味をもった人は一度はアセンブラとかマシン語に興味を持つ。そして、私をふくめて多くの人はアセンブラの修得に挫折する。高級言語にくらべてマシン語の修得はむずかしい。しかし、これはコンピュータというもの原理が複雑であるから…

数学を逃げて経済学部にはいってしまった学生さんたちへ

えーと今日、ある学生さんにえらそうにお説教をたれたのですが、よくある問題なので、自分の頭を整理するためにメモ。本当に数学を逃げて、「文系学部」である経済学部にはいってしまった人は幸いです。神の御加護があることでしょう。逃げずに公式の丸暗記…

findはfindにつかえ!!

おうちに帰りたくなーいmodeなので、ついでに最近、気がついたことを書く。unixのfindコマンドはたんにファイルをみつけるだけなら便利だが、見付けたファイルごとになんかしようとすると、-exec うんちゃらかんちゃら {}などとしなければならない。これがシ…

死ね死ね成金

稲葉振一朗氏のブログ http://d.hatena.ne.jp/shinichiroinaba/20051026 でくだらない書きこみをしてしまった。標準マクロ経済学で有名な松尾匡氏がこんどレインボーマンのハイパーインフレで論文を書くらしい。おっと、それは十数年前、オイラとした話やん…

たまたま、こういうブログ http://d.hatena.ne.jp/suikyojin/20050419を知ったのだが、やっぱりこういう話はどこでもあるのだなと感じた。一般均衡なり、教科書的な部分均衡分析なりを批判するのは簡単である。それは非現実的なモデルであるからだ。したがっ…

Vine3.1のkterm上のemacs -nw

Metaが効かない。対策: /etc/X11/xinit/Xmodmap.jp に keysym Alt_L = Alt_L Meta_L を追加して、Xを再起ち上げ。

学校行かずにどこまで学力が伸びるか

7月20追記しました。(酔っぱらって書いた文章はあまりにひどい)うちの息子(10才)は現在登校拒否である。読み聞かせをしているうちにひらがなを憶え、仮面ライダーやウルトラマンの絵本で漢字を憶え、最近はgoogleでアニメやマンガの情報を検索したいためにロ…

夏休みのおさかな

どんなに凡庸であっても、思わずひきこまれてしまうような音楽のジャンルをみなさんはもっていないだろうか。私の場合は*1、学校逃走ソングだ。中学生か高校生が授業をぬけだして、だらだらしてたり、解放感をあじわったりしている風景を歌った歌はついつい…

オレンジレンジ式作曲スレ

経済学と関係ないけどおもしろかったhttp://music4.2ch.net/test/read.cgi/compose/1116996099/1 :天沢せいじ :2005/05/25(水) 13:41:39 id:KLAzmoyG pacろうぜ。 オレンジレンジは既成楽曲を聴いて、パクった部分をわからなくするという手法で 作品を作っ…

八百屋のリンゴは歩かない

マルクス経済学では「労働力商品の特殊性」ということがいわれる。我々が労働をしてお金をもらうということは労働力を売っているわけだが*1、それはほかのリンゴとか車とかその他もろもろの商品とは全然ちがう性質があるということである。マルクス経済学の…