2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

進化ゲームにおける個人

松尾さんからの先日の記事へのコメント http://d.hatena.ne.jp/osakaeco/20111209#c1323503145今考えているのは、内面の道徳感に合ってたり外れてたりすることで、効用にプラスとかマイナスとか付加される効果をいれた上で、合理的にゲーム計算して均衡で行…

学問の自由はきらい

誰の話かいわんでもいいんだけど、大学の処分の妥当性については別にして、学問の自由を声高に叫ぶ大学の教員は嫌いだ。本来、学問の自由というなら、大学の教員だけでなく、すべての市民にあるはずである。大学の教員など、学問する上で恵まれた条件にある…

柳井雅也さんNHK日曜討論出演

先日、富山大学、富山高専、高岡法科大学で講演をされた東北学院大学の柳井雅也さんが明日のNHKの日曜討論に出演されます。12月11日日曜日9:00から、総合テレビとラジオ第一です。御本人から連絡がありました。 以下NHKページのコピー 平野大臣に問う 震災…

松尾匡さんと廣松渉

補足:この記事で、石塚良次氏の論文「経済学と合理的個人」(『経済理論』第48巻第2号(2011年7月))にふれてますが、石塚さんとのブログとメールでのやりとりで、私の読みの浅かったことがはっきりしました。石塚さんはタイトルにも明確にしているように、…

政治的に正しいことと、抑圧のないこと

昨日は組合の忘年会があり、幹事をしていた。かの左翼業界で超有名な同僚Oさんを誘ったのだが、授業がよるあるということで、じゃー二次会からということで、9時半くらいから、私のお気に入りの富山第一ホテルわきのハートビートでおちあって飲んだ。私と同…