2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小野不況理論と公平性

小野善康さんの「不況のメカニズム」のこと、最近、ボケーっと考えているのだが、小島さんが指摘しているとおりブログ上での書評も「あーなんだかなー」というのが多い気がする。一つは小島さんが指摘する通り、この本がある程度ケインズの難解さにつきあっ…

小野善康氏の方向でさらに、国民所得理論を改善する−無駄な公共事業はやっぱり効率性を高める(乗数ほどじゃないけど)

不況のメカニズム―ケインズ『一般理論』から新たな「不況動学」へ (中公新書)作者: 小野善康出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2007/04メディア: 新書購入: 10人 クリック: 121回この商品を含むブログ (57件) を見る 小野善康氏は国民所得理論を改善し、…

えっ、小野さんの議論から、財政政策否定論がでてくんの?−小島寛之さんの公共事業否定論について

http://wiredvision.jp/blog/kojima/200707/200707241130.phpこのように、政府が公共事業を行う場合は、総生産に加わる価値はその公共事業が追加した価値ただそれだけであり、ほかはびた一文ない。しかも、それは(私的部門の財とは異なり)家計の所有物ではな…

事情によりプロフィールを変更いたしました。

なんか知らんけど、大学の関係者がネットにいろいろ書くのはいけないそうです。mixiでもまずいんだって。

どうして、誰も止めないのか?

某国の不人気首相ですが、ああいう無茶苦茶なことやって、まわりの政治家とか官僚とか秘書とか、どうして止めないのかと思ったことないでしょうか。最近、私が内情をよく知るある組織を観察して、ああ、こういうことなんだと思うようになりました。近年、い…

みなさま、たいへんごぶさたです。

えー、登校拒否をえんえんつづけて、ひさしぶりに登校する中学生の気分です。コメント、トラックバックをくださったみなさま、長いこと放置することになりまして、おわびもうしあげます。