2014-01-01から1年間の記事一覧

財務省各位への誤解について

濱口さんの記事を読んで、いままで財務省の皆さんに、大変な誤解をしていたことに気がつきました。ただ、これは多分、私だけの誤解ではなく、経済に関心があるかなり多くの人達と財務省の皆さんとの間の誤解のように思います。やっぱりこいつらは「りふれは…

宮沢大臣SMバー問題について人力検索で質問しました。

http://q.hatena.ne.jp/1414579272 テレビのドラマに料亭で政治家が会合する場面がでてきます。東京の有名な料亭では一人2万円以上でしょう。一次会で薬研堀のスナックかキャバクラで意見交換、二次会で総額15,000円のSMバープランはテレビドラマ的自民党水…

L型教員を目指します。

とりあえず、http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/koutou/061/gijiroku/__icsFiles/afieldfile/2014/10/23/1352719_4.pdfとかhttp://eulabourlaw.cocolog-nifty.com/blog/2014/10/l-9948.html冨山氏の悪口いう人が多いが、大学の外や学生の平均的な…

新田滋さんの論文にプチはまり

進化経済学会のメーリングリストで、下記の二本の論文を知って、ちょっとはまってしまった。「宇野理論と限界原理」http://www.unotheory.org/files/2-12-7.pdf「「復元論」と「分化発生論」について―宇野弘蔵と山口重克の方法論をめぐって―」http://www.sen…

塩沢由典『複雑さの帰結』7章から

以下のエントリでの塩沢由典さんのコメントを読むと『複雑さの帰結』での塩沢さんの文章を思いだす。 http://d.hatena.ne.jp/osakaeco/20140701/p1 均衡経済学がいまや経済学にとって障害になっているという主張は、ひとつの仮説である。われわれが経済学の…

「秋山のブログ」の『リカード貿易問題の最終解決』関連記事

更新できなかった理由。 http://ameblo.jp/chichukai/entry-11874155582.htmlTPPに関する考察 http://ameblo.jp/chichukai/entry-11877367944.html価格はどうやって決まるか? http://ameblo.jp/chichukai/entry-11878656204.html不況を解消するためには …

高増明他『ポピュラー音楽の社会経済学』

これは、年末にイラストを担当している吉田雅明さんからいただいて、ちゃんと紹介したかったのですが、のびのびにしているのもなんですので、簡単に紹介を。ポピュラー音楽の社会経済学作者: 高増明出版社/メーカー: ナカニシヤ出版発売日: 2013/12/25メディ…

塩沢由典「成長中立的税制」

http://www.tkfd.or.jp/vcasi/675.html末尾の参考資料参照。こちらはかなり前にセミナーの資料として報告されているものですが、内容の重要さにかかわらず、あまり言及されていないようなので、紹介します。塩沢さん自身はバブル崩壊後の日本の現状を強く意…

塩澤由典さんの新刊

遅くなりましたが塩沢由典さんの新刊がでてます。リカード貿易問題の最終解決――国際価値論の復権作者: 塩沢由典出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2014/03/28メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る経済学を再建する―進化経済学と古典派価値論 (…

osakanaさんへの返答

長いこと放置していてすみません。私が授業で学生に知ってもらいたいと思っていることにストレートにつながっていて、ちゃんと返答したいと思っておりました。ほんとに遅くなってすみません。 私は今、大学を休学中ですが、一般教養で経済とは経世済民からき…

松尾匡さん快気祝いパネルディスカッション(うそ)開催(ほんとは経済教育学会春季研究集会パネルディスカッション「日本の財政と税について生徒・学生にどのように学ばせるか」)

松尾さんのホームページの愛読者の皆さんは御存知のとおり、松尾匡さんが大きな手術をされました。(右腎臓全摘しました)色々な方が心配しておられると思いますが、松尾さんが3月28日の三重大学での経済教育学会のパネルディスカッションに予定どおり参加され…