2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

唯物史観の公式

はてなキーワード唯物史観(←ここクリック)に昔、仕事の逃避で翻訳したマルクスの唯物史観の公式(『経済学批判』の序文の一部)をのせました。短いのに、日本語のフリーのやつって見たことないので、役に立つ人がいればうれしいです。フリーでそのへんにころが…

この本を読もう

http://d.hatena.ne.jp/osakaeco/20070414#c1176639772 『学校もいいですけど、中卒、高卒で職人とかの修行してる人とかをもっと普通に応援したほうがいいんじゃないかと思うのですが。 そのとおりですね。エジソン (おもしろくてやくにたつ子どもの伝記)作…

数学が苦手な経済学者ですが

finalventの日記 - 朝日社説 高校生の学力―格差を放置するな 格差というより生き方の選択の問題ではないか。それに、数学は普通社会人としては必要ない。英語は学校の勉強では身に付かない。こんなテストでがたがた言うことでもない。 弾さんのとこでも否定…

愛のあるitemize

ブログ断ちの原因になった某研究会でのこと、ある優秀な若手ゲーム理論家のスライドが目を引いた。TeXで作っているのだが、itemize(箇条書環境)がちょっとちがう。LaTeXをデフォルトで使うと普通はこう。 ・いちばん上の見出し。 ー 二番目の見出し * 三番目…

ブログ断ちくじけた

締切明日なのに、もう、あそびたくってしょうがない。ほかのブログにコメント書いてます。