2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まとめ

最初にあげた「電卓のメーカーによる仕様の違い」にあるように、定数計算以外に100円電卓でもそなえている便利な機能として、羃とか、逆数とかがある。それにプラスマイナスの変換なども結構つかう*1。関数機能がない電卓でもそれなりに便利な機能がある。と…

Palmやパソコン上で「普通の電卓」が少い理由

多分、ほとんどの電卓が、イコールキーが入力された時点で、それまでの入力を解釈するという方法をとっているのだろう。定数計算はシャープ系の場合であれば、直前のイコールの前の演算を、カシオ系の場合は演算キーが二回押された場合の数値と演算を記憶す…

Palmの電卓

Palmのデフォルトの電卓は定数計算がダメだ。それで前にネットで入手できるいろいろな電卓の定数計算機能をチェックしたが、できないものがおおかった。とくに関数電卓機能の豊富さを売りにしているものは、数式どうりの計算のものが多い*1。その時は見付け…

携帯の定数計算

今年の授業で、学生さんたちに電卓で計算してもらうとき、定数計算をつかってもらおうとしたら、学生さんのもっている携帯電話の電卓ではだめだった。ちなみに、愛用のPalm OS(SONY PEG-N750C)の電卓もだめである。ところが、今日、ネットをうろついていて気…

とりあえず、定数計算とは

まずは、このページをみてほしい。カシオ系 5[÷][÷] K 5. 「5」を定数に設定 100[=] K 20. 100÷5 の答え表示 200[=] K 40. 200÷5 の答え表示 400[=] K 80. 400÷5 の答え表示 シャープ系 100[÷]5[=] 20. 100÷5 の答え表示(「5」が定数に自動設定される)…