とりあえず、定数計算とは

まずは、このページをみてほしい。

カシオ系

5[÷][÷] K 5. 「5」を定数に設定
100[=] K 20. 100÷5 の答え表示
200[=] K 40. 200÷5 の答え表示
400[=] K 80. 400÷5 の答え表示

シャープ系

100[÷]5[=] 20. 100÷5 の答え表示(「5」が定数に自動設定される)
200[=] 40. 200÷5 の答え表示
400[=] 80. 400÷5 の答え表示

うちの職場では大学を全国的に有名にした某事件ののち、教員全員で入試データをチェックするといううるわしい習慣があるのだが、このとき、素点の1.5倍をえんえんチェックなどという計算をする。この時たいへん便利である。同僚に教えてあげたら「私のボロの電卓にそんな機能ないでしょう」といわれたが、タイソーの100円の電卓にもちゃんとある*1。この手くりかえし、同じ数を掛けたり、割ったりという計算はよくすることだろう。

個人的にはカシオ系より、シャープ系のほうが、使いやすいように思う。カシオ以外の電卓はほとんどが、シャープ系である。

*1:100円の電卓はシャープ系が多い。