2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

山形大学で前文科事務次官が学長になりそうな件について

コメントでリベサヨさんに教えてもらいました。http://d.hatena.ne.jp/osakaeco/20070808/p3#c1188497130学長選挙の問題は別として、事務サイドの方が学長になるのは大変よいことです。だけでも、前事務次官より、その大学の採用で、学科長事務長になったよ…

事実の認識の一致では決着のつかない場合とそうでない場合

濱口さん。ごぶさたしております。 いや、そういう場合(認識論的に決着がつけられない)ゆえということもあるでしょうが、こうすればこうなるという点では認識が一致していても、その価値判断において一致しないということが大きいと思うのですが。(中略)云…

電子書籍がどうして普及しないか

Amazonで買えないから。だれか、Amazonひらけば、電子書籍が注文できるGreasemonky書いてください。

冷戦的科学

「政策のあり方をめぐっての主張の対立には、経済の科学的分析の背後にあるイデオロギーや政治的信条の相違が反映されており、それらの白黒を科学のレベルで解決することは原理的に不可能であろう。」(福岡正夫『ゼミナール経済学入門』) 80年代までの教科書…