2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ミクロバカな日々

http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/3c23abe9c9ac0f15d3d308a65174aa77 (昨日、ちょっとした更新でアップしましたが、Caballero-Hoshi-Kashyapをざーっとですが、読みましたので、加筆のうえ正式アップ。)えー、こらさんのコメントに釣られて、さっそく、…

教え方よければ勉強するかしら

http://d.hatena.ne.jp/b_say_so/20070128/1169983264うーん。登校投稿拒否いっぱいやってたオジサンとしてはちょっとちがうんじゃないかという印象が…。確かに教え方というのは大事なんですけど、必ずしも勉強する理由には結びつかないんですね。これは根拠…

経済成長とゼロサムゲーム

Muichkineさんのところで、軒下かりて長々と要領のえないことを書いてしまった。もっと、要領の得ている人、参加願います。http://d.hatena.ne.jp/Muichkine/20070107/1168142888あー、あと、書きわすれてましたけど、あのプラスドライバーのこと肯定的にと…

不況対策のためのお金の使いかた

「よい」公共投資っていうけど、それを誰が見分けるんだろう 小野先生にきこう! 小野善康さん、それってちょっと…… くそー、firefoxがおちたんで、おんなじこともう一回かかんといけん。くそっ。えー、ゼミ生が卒論でエンデの遺言なんて読んでるんで、イン…

鬼頭さんのブログ

http://www.janjanblog.jp/user/kitosh/kito/ http://www.janjanblog.jp/user/kitosh/kito/8104.htmlえー、師弟のあほなやりとりをRSSとかアンテナにえんえん垂れ流してもしかたないので、かつ、例によってウィスキーが回ってますので、鬼頭さんのこと書こう…

ついでにOctaveとGnuplotとtgif2tex

思い出したんでついでに書きますが、さる研究会で上で触れた論文報告してたら、研究会終わったあとで複数の人に、数値計算ソフト何使ってますかと聞かれた。別に大してすごい計算してたわけではないので、怪訝に思っていた。あとで気がついたが、グラフがき…

加藤涼さんの「現代マクロ経済学講義」はマクロ経済学プレイングマニュアル

現代マクロ経済学講義―動学的一般均衡モデル入門作者: 加藤涼出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2006/12/01メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 195回この商品を含むブログ (34件) を見る相当のおじさんしかわからんネタだけど、昔、たしか宝島社の前…

大田ともひろくんの思い出

年末年始になると大田ともひろくんとの宮島初詣を思い出します。高校2年のとき、大田くんと友人ふたりと宮島に初日の出を見に行きました。太田君はかわいいネエチャンとすれちがうたびに「あがいなきれいな女そうそういないのう。俺はいま○子が好きだから、…

狂った年賀状をもらった人はどのように反応するか

私はいかにして梅田主義者になりしや - 痴呆(地方)でいいもん。の抜粋のような年賀状をほうぼうへ送りました。狂った年賀状をもらった人がどのように反応するかというあまり類のない実験をすることとなりましたので、結果を報告します。うちの学科の人には…

お留守しててすんません

えー、年末にこことか、ほかのとこでのコメント欄でも「年明けたらまた書きます」といいながら、長々と放置してしまいました。特になにがあったというわけでもないんですが、まあ、二日酔いなったりいろいろと。すんません。

啓蒙とは何か

視点・論点「まん延するニセ科学」 - うしとみたしかに、なんでもかんでも単純な二分法で割り切れるなら簡単でしょう。しかし、残念ながら、世界はそれほど単純にはできていません。その単純ではない部分をきちんと考えていくことこそが、重要だったはずです…