2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

私はいかにして梅田主義者になりしや

28日に予告した爆弾です。実際に書いたのは25日。ここ2週間くらいのこのブログにおいでの皆様本当に、感謝しています。ありがとう。今日はとにかく感謝の意を表したいのです。それには弾さんの次のエントリへの返答の形で書くのが、今の気分にはぴったりき…

人口減少社会のソローモデル

オバーラッピングなんか使わないで、単純な拡張で年金給付と老人と生産世代の消費を分析したら、マクロの授業あたりでいい教材になるとおもうんですが。自分でやってもいいけど、だれかやってそうな気がするので、知ってたら教えてください。

理科1分野の経済学:どうして経済学はむずかしいのか

御二方からコメントでお楽しみにしてるとのことですので、爆弾に先だってアップします。いつになくまじめです。失礼でもありません。私はだめな教師なんで、どう経済学を教えていいのかわからなくて、数学や理科の教育関係のページとか本とか手を出すことが…

いつもありがとうございます。そして、爆弾予告

コメントにはできるだけ返答したいのですが、昨日から、ノートパソコンに登録ボタンが押せないエントリが放置してある状態で、余裕がありません。(というわりには、長いエントリ書くなってか。)そのエントリは皆様への感謝状のようなものですが、私にとっ…

経済1.0やら、2.0やら、あるいはβ

弾さんの通訳をするコーナーです。今回は経済学ジャーゴンを弾さんに通訳するではなく、弾さんの用語を経済学ギルドに通訳するのが目的です。それとレトロな話を経済学ギルドのみなさんに思い出してもらうのが目的です。お題は「マルクスの使いみち」で吉原…

経済学における実体主義と流通主義

構造改革ってなあに?: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)濱口さんのブログのコメント欄であった話です。乱暴に要約すると、余剰、利潤、経済成長のような経済活動の成果は流通的側面から生じるのか、生産面で生じるのかという問題です。私は実は学部はマ…

理科1分野の経済学と経済学βや経済学1.0(予告)

えーと、山形氏、弾氏がらみで私の失礼な言動にもかかわらず*1、多数の皆様から、有益な論点、情報をいただいております。弾さんの効率性がらみの話と経済学1.0の話、1部門マクロモデルの関係とか、浜口さんのブログでの成長の源泉についての議論など、山形…

国民所得なんてどうでもいいけど、弾さんや山形さんは大好き(or大嫌い)なひとのためのまとめ

山形さんへの謝罪 http://d.hatena.ne.jp/osakaeco/20061122/p1 に山形さんの関係記事についての引用をしておりませんでした。山形さんにもしかしたら、知らないところで陰口を叩かれたという不信感をあたえたかもしれません。おわび申し上げます。 http://d…

山形さんはどうして申し開きの一つも入れないのか

2ちゃんねるのあちこちにみられるコピペ >山形さんへ今度も、申し開きの一つも入れないつもりか? つーか、入れられないだけか…> サムエルソンのはじめのころの国民所得の説明って、いまの教科書と > あんまりかわってないでしょ。最近のマンキューあたりの…

シェルルちゃんとあそぼう

松尾さんのテキストで思い出したのだが、私も私家版のテキストを書いていた。萌本なるものが流行る前だったので、ちょっと自慢である。出版社の人連絡ください。中身はWindows NTのコマンドプロンプトとバッチファイルのお勉強です。(シェルだからシェルル…

キグにもつかえるGDP

私が読んだGDPの説明でもっとも初心者にわかりやすいものは松尾匡氏の私家版のテキストである。ちょっと探してみたが、見付からないので松尾氏に無断で再現する。45度線分析やIS-LM分析のような単純なマクロモデルを理解するためにしちめんどくさいGDPの定義…

バックミンスター・フラー

経済学者が読んだら電波あつかいされそうな話。そうです私は電波だったのです。*1404 Blog Not Found:効率性の必要経費 まず最初になされるべきは、輸送と通信。80億人分の食料があっても飢餓がなくならないのは、これが一番の原因だ。先進国の余剰は届かな…

経済発展論ゼミの今後の予定(osakaeco分)

いまのところ参加者が47thさんとosakaecoだけのゼミですが*1、現在外野で見てる方も参加していただければ、うれしいです。えー、某板のみなさまへのサービスにかまけて、まじめな勉強が遅れがちになっております。ただ、通報さまをはじめとして、皆様の努力…

拝啓稲葉振一郎先生

私のようなヘタレの記事を先生の超有名ブログで紹介していただいてありがとうございます。たぶん正しい大学モデル - 痴呆(地方)でいいもん。教養の経済学でもわかる貧困と市場の問題 - 痴呆(地方)でいいもん。多分、先生のような立派な方が私のような卑…

北島さんへ

インナーゼミ報告論文作成で大変なあなたがよもやこんなブログを読んでいるとは思いませんが、万が一のための書きます。あなたとの約束の時間を変更した理由はメールで書いたとおりです。私はブログのために研究時間はけずりますが、教育はこれまでどおりヘ…

経済学の線引き

404 Blog Not Found:効率性の必要経費 これらは相互に関連しているのでどれがどれより重要だということはないのだけど、各国の発展を見れば、だいたいどんな順番で発展させていけばいいのかはわかる。まず最初になされるべきは、輸送と通信。80億人分の食料…

厚生経済学の基本定理

404 Blog Not Found:経済成長は手段か目的か? - 書評 - 貧困の克服まず、いいたいことは、Danさんの主張(と私が理解している)ことに私はあまり違和感がない。多分、公平性のために効率性が犠牲になってもいいという主張だと思う*1。また、Danさんに「厚生…

妄想(食糧安全保障)

発展途上国の生活水準をあげるために分配政策を行うのは政治的に難しいので、成長によって豊かにするべきだと主張をたくさん目にするけど、軍事費の替りに食糧配るというのは無理なんかな。やばい国の食糧援助を安全保障に使う。イラクやアフガニスタンあた…

山形氏の「矛盾」

経済成長は、ぼくたちの努力や成長の総和でしかない。 - 山形浩生の「経済のトリセツ」 ぼくたちが経済成長するということは、別にぼくたちがお金を貯め込むということではない。たくさん生産して、その分たくさん買うようになるということだ。そしてその買…

教養の経済学でもわかる貧困と市場の問題

47thさんといっしょに経済発展と国際経済学の勉強をすることになった。大学の教養部で研究会に入ったとき以来のワクワク*1。お勉強まえに、手持ちの道具でいえそうなことを整理する。 とっても短い(当社比)ミクロ経済学の復習 勉強前に学部のミクロ入門か、…

はてなキーワード「オナニー」でトップ

えー、昨日は皆さんはてなにブックマークありがとうございました。おかげで、キーワード「オナニー」の注目のエントリーの一位に輝きました。金塚先生のように「オナニーの大坂です」といえるようにがんばります。(画像は今夜のもの。一位を明け渡してしま…

日教組と教育基本法

若いひとで教育基本法改訂に反対の人、結構少なく感じます。先日、大学モデルを書きましたが、もし、読んだら大学が気持ち悪く感じることうけあいです。若い人が小中高の学校に感じることも同様の印象でしょう。ただちがうのは、大学の教員は大学から金を持…

経済成長

現在の経済学の問題が、まさにそこにある。金も技術も人も「リソース」名の下に十把一絡げなのだ。文字通り、糞も味噌も、「銭化」して一緒に扱ってしまうのだ。404 Blog Not Found:経済2.0=複素経済学への道程 これ自体は正しいでしょう。ブログ上でいろい…

安倍さんその後

わりと親しいひとに、例の産経新聞のトンでも記事の話をしたら、「安倍さんがいっているのだから根拠があるとおもう」といわれてショック。「安倍がアホとわからんやつは相手にしない」と思っていたが、そうはいかないようだ。面と向かって冷静に話す自信が…

マルクスの使いみち

あー、完全に仕事逃避モード。あのいっておきますが,独立法人の大学教員は裁量労働制っていって,週単位で労働時間が決められているのです。昨晩は徹夜だったから,今日はいまあそんでても,怠業じゃないんですよ。というわけで、このブログは更新頻度の少…

たぶん正しい大学モデル

教員は牛で、事務官は飼育者 大学はよく、企業とか,役所とか、場合によっては軍隊になぞられることがありますが、それらはまちがった議論です。大学の組織形態に近いのはむしろ牛が放牧されている牧場です。牛の飼い主あるいは、飼育者が事務官なり文部官僚…

安部さんとゆかいな仲間たち

むずかしいことはいわない。というか、いえない。右とか左とか以前の問題である。安倍晋三さんとか中川さんとか、義務教育受けたことがあるのだろうか。新聞を購読してない間が政治家に対して思うのはおかしいのだが、ニュースくらい見たら?NHKの子供向けの…