携帯の定数計算

今年の授業で、学生さんたちに電卓で計算してもらうとき、定数計算をつかってもらおうとしたら、学生さんのもっている携帯電話の電卓ではだめだった。ちなみに、愛用のPalm OS(SONY PEG-N750C)の電卓もだめである。

ところが、今日、ネットをうろついていて気がついたのだが、携帯の電卓が定数計算できないと思いこんでいたのは、私は「定数計算=シャープ系」と思いこんでいたのに対して、携帯の電卓多くはカシオ系だったようだ。そういえば、今年の入試データのチェックで、ばかでかいカシオの卓で定数計算ができなくて、おかしいと思ったりしていた。

ちゃんと調べたわけではないが、auの携帯はカシオ系のようだ。シャープもauの携帯を作っていると思うが、シャープのau携帯の電卓もカシオ系なのだろうか?