現状で経済成長をやめるたら被災者にどうなるか考えてから発言しろ

田中秀臣くんから孫引きで山形浩生氏いわく、

繰り返すけど、原発がなくても経済成長はできる。経済成長を否定したり文明の見直しを求めたりする人は、反原発を口実に、まったく無意味に人が死んでもいい、苦しんでもいい、と主張していることになる。ついでにそういう人々は、自分は経済成長の恩恵を享受し尽したアームチェア反成長論者でしかないのは自明のことだ。そんなお大尽の空論の口実として、原発の現状を利用するのはぼくは低劣な議論だと思う

2011-10-09

共感。

そんでもって、こいつらどうにかならんか。

原発を手放し、もしかすると、電力使い放題の豊かな生活から一歩撤退するかもしれない。あるいは経済的な繁栄を、少し手放さないといけないかもしれない。

精神科医の香山リカ、脱原発へ「後戻りする勇気を持ちたい」 | ニコニコニュース

どうして、おめーが一歩後退するのは勝手だが、これ以上景気冷したら、被災者や現状で失業している人々がどうなるか考えろバカヤロー。

どうもこういうの読むと日本という国は、玉砕とか、ほしがりません勝つまではとかから全然進歩してないように思ってしまう。自分が他人に貧乏強要しているファシストであることを自覚しろ。

あらかじめ、反論しとくが、そんな気持でいったんじゃないとかガキみたいないいわけは無意味。どんな気持だろうが、おめーらが被災者の生活のことをまったく考えてないのは明白。