内部告発?(大学の施設整備が復興特別会計でされている件)

じゃないですよね。公文書だから。

平成25年度国立大学法人等施設整備概算要求事業
http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/detail/__icsFiles/afieldfile/2012/09/14/1325557_1_1.pdf

復興特別会計で国立大学の改修工事がめじろおし。

例のNHKの番組で、沖縄の道路が復興予算でできていることを知った沖縄の地元の人の困惑した顔が印象的だったけど、自分がおなじ立場になるとは思わなかった。

耐震工事は必要だと思うが、まっとうに復興予算と別に項目立てないのは、どうしてだろう。こんな詐欺みたいな予算のたてかたしなくても、あれだけの震災の被害があったのだから、有権者の納得はえられるだろうに。逆にこんなんじゃ、被災者の人達が知れば、どう思うだろうか?

富山大学でいえば、

  • 総 合 研 究 棟 改 修 ( 薬 学 系 ) [耐震化] 復興特会
  • 学 生 支 援 セ ン タ ー 改 修 [耐震化] 復興特会
  • 総 合 研 究 棟 改 修 ( 医 学 系 ) [耐震化] 復興特会
  • 総 合 研 究 棟 改 修 ( 人 間 発 達 科 学 系 ) [耐震化] 復興特会
  • 講 義 棟 改 修 [耐震化] 復興特会
  • 基 幹 ・ 環 境 整 備( 自 家 発 用 燃 料 タ ン ク )復興特会

最後の自家発電用燃料タンクとかわけわからん。

あと、民主党の事業仕訳ってどうなったん?事業仕訳必要なの復興予算やんか。額は減らさずに中身仕分けしろ。

ちょっとだけ、大学の上の人を弁護すると、大学の上の人も自分がした概算要求が復興特別会計で実現されるとは思ってなかったと思う。学長も理事も目が点になってるんじゃなかろうか。

ついでにみつけた、こっちもすごい。

平成24年行政事業レビューシート(国立大学法人施設整備費(文教施設費)(復興関連事業))
http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afieldfile/2012/09/05/1322982_12.pdf

復興特別会計についての書類でなければ、何の問題もないが(逆にいえば、通常の施設整備の書類となんもかわらない)、東北大学を除いて、被災地の大学に一切言及がないのがすごい。

支出先上位大学のリストもあるが、筑波大学が2位で6位の京都大学福島大学より支出額が多い。東京大学はかろうじて福島大学より下だけど、あくまでかろうじて。これどうみても、復興のことなんもかんがえなくて、概算要求しとるやろ文科省福島大学山形大学広島大学三重大学とあんまりかわらず、1.3倍程度。

そのあたりをすべてスルーの「予算監視・効率化チームの所見」もよみごたえがあります。