妄想に反論する妄想に反論

これは小学校道徳教材:「最低ですね」というとこんなことになります−poohさんへの謝罪と私以外のほとんどの方が理解していた事の次第 - 痴呆(地方)でいいもん。の一部です。上記記事を先に御読み願います。

"So-net blog:Chromeplated Rat:謀略説だそうで"

うーん難しいですね。まあ、大学で教員やってるのは大人の事情です。お金があるんだったら、インドで修行したり、工学部で電子回路とかコンピュータとか勉強したり、色々したいことはありますからね。えーと、「大人の事情で研究生活送っているんじゃないか」とのことですが、研究者やめて、マルクスやマーシャルのような全うな経済学やる人間になりたいんで、この点に関していえば、率直にpoohさんの妄想です。(http://d.hatena.ne.jp/osakaeco/20061130/p1をお読みいただければ幸いです。)

えーそんで、これ、研究者に対する中傷かという点に関しては、はあ、確かにそうなんですけど。まあ、焼き肉食って、自家用車もっている人間ですから、相当自虐もまじってますけど、大学で情報なんたらコースとか、国際なんたら学部とかつくるのって、大人の事情でしょう。(あ、俺の学部全部あるよな)いや、なんというか、まあ、情報なんたらとか、国際なんたらやっている人には中傷しつつ別に文句はなくて、彼らは彼らなりの優先順位でやっているのだし、彼らなりの課題があるんでしょうけど、私の優先順位とちがうんで、国際なんたらとか、ファイナンスなんたらよりは、焼き肉問題とか、自家用車問題を学生と話したい。そんでも、気持としては、あんたにとって、それが一番大事なのどうなのって、気持は率直にいってありますけどね。

そんでもって、ミクロ経済学やって疑似科学と科学の違いが判断できるようにならないかという件に関しては、ええなりません。あくまで、研究者やめたけど科学者のつもりですから、いいますけど、水伝うんぬんというより、自分がやってんのが科学的かどうかなんて、死んだあとの人間が判断する問題であったり、自分の死ぬ直前の納得の問題でしょう。いや、水伝がトンデモというのは科学を職業にしてない人々に対してはいうべきかもしれませんけど、科学者が自分に対する態度としては、そんなおれのやっとることと疑似科学を一緒にすなじゃあかんでしょ、やっぱり。

ああ、そんで、創価学会がらみについて、弾さんと同意見かという点については、端的に危険な宗教しか自分を救ってくれないだろうと思っているような人間ですから、創価学会がええかどうかもよーわからん。創価学会員になってみんとわからん。そう思っているので、まあ、あーいう断言ができる弾さんについては、同意見ではないですね。(poohさんからみれば、私のほうが弾さんよりトンデモかもしれないが)

あー、そんで、左巻さんや菊池さんや田崎さんをおちょくっているつもりはないし、どういうこといっているか把握してないということに関しては、左巻さんと田崎さんについてはその通りです。あの私がおちょくっているのはウチの大学の衛生委員会なんですから。(あーいっちゃった)それで、衛生委員会の流れ弾が上記の皆さんにあたってしまっているのでしたら、真摯にお詫び申し上げます。すみません。

でも、はっきりいって、poohさんのエントリは不快です。えーえー私、ふまさん好きですよ。私の頭の悪い話に同じ頭の悪さでつきあってくれる人って*1、あんまりいないですから。ほーほー弾さんの信奉者?えーえー、そう言われても全然かまいません。そんで、友達が誰かということで、妄想ふくらますあなたっていったい何者?最低ですね。

追記 糾弾するぞ!!糾弾するぞ!!糾弾するぞ!!

この前は完全に脊髄反射で書いていたのだが*2、poohさんのエントリは、本質的には差別文書である。要は偽科学を批判するトンデモでない人と偽科学をする人や偽科学批判を批判するトンデモな人がいること前提にして、ここにももうひとりトンデモがいる。あの弾さんとかふまさんとも関係あるしね。こういいたようだ。我が党*3はpoohを反革命分子と認定した。

トンデモあるいはトンデモに近い人間の主張を非トンデモより低く置くという差別的態度は徹底的に糾弾する。科学者階級を科学的認識より上におく輩が、階級を真実より上におく輩が、科学と真実をおとしめる。我が党の見解(妄想だったけ)がおかしいのなら、人間の分類(ミクロ経済学やっているとか、エライ先生がおられる富山大学にいるとか、弾さんを信奉しているとか、ふまさんと仲がいいとか、誰々の議論を知っているとかいないとか)でなくて、議論(ないし妄想)の内容について批判すべきである。

お前のような差別意識を科学的認識より上におく反革命分子は革命的鉄槌が脳天に下されることだろう。(あ、ここリンククリックしてね。しゃれでなくなるから)

先方のエントリにコメントしたが、「いったい何者?」という点に関しては、実名さらせという意図で書いたのではない。誤解をまねく表現であった。真摯に自己批判し、「あなたって最低ですね」という表現にかえさせていただく。

たぶん70年以降に生れた方にはわかりにくいネタですんません。

追記の追記

poohさんが「ニセ科学と宗教」の混同を問題にしているのに、私が「ニセ科学と科学の混同」ととりちがえているとの指摘そのとおりです。だが、ミクロ経済学やったらなんで「ニセ科学と宗教の区別が出来る」のか理解できない。自然科学者たる物理学者なら、目玉焼きくらい上手に焼けるだろうという主張くらいわけわからん。もし、私が「ニセ科学と宗教を混同している」と思うのなら、私がミクロ経済学者として特定の問題に馬鹿なのではなく、マクロ経済学者なみにグローバルに馬鹿であるからであり、そのように批判して欲しいものである。我が党は一般庶民(?)をミクロ経済学者に対して差別する差別主義者とpoohを再び認定する。糾弾するぞー!

*1:これほめてるつもりです

*2:いいわけにもならんが、例によってよっぱらてた

*3:どこの党か?