御礼

先日、1月27日の選考会議で、学外委員のある方が、「抗議文がいっぱい来ていて、「ゴルフ場で話ししてんだろう」とか書いてる」との発言があったようです。選考会議メンバーが西頭氏のゴルフ仲間であるという噂はかなり根強いもので、このブログ、あるいはとりあげてくださったきんもくせいさん http://osmanthus.at.webry.info/200901/article_7.html をお読みになっていない方もそのような抗議文を書かれているのではと思いますが、このブログの読者で抗議文を書いてくださった方もおられるのではと想像しております。御礼申しあげます。

私個人の短期的な願望は西頭氏が再任を辞退することですが、この問題は大学の問題だけでなく、背景には、学外委員に代表される地方のプチ・エスタブリッシュメントによる地域の私物化があると感じています。みなさんが、みなさんのできる方法で声をあげてくださっていることは、たいへん力になります。ありがとうございます。また、私たちの運動が富山大学のみならず、さまざまな反民主的な風土に反対する動きのちからになれば、うれしいと感じています。