毎日新聞3月2日富山地方面の記事「学長選考巡り揺れる富山大」

青山郁子記者の記事です。ネットで見れないようですので、書いてもらってとてもうれしく、他紙が報道してないとこだけ引用。

一方、西頭学長を支持した学外委員。傘下のインテック(富山市)が同大の授業評価システムなど複数のシステムなどを受注するなど、大学と利害関係にあるIH(インテックホールディング。引用者注)関係者が複数委員などを務めることについて、西頭学長に反対する「学長選考問題を考える会」(世話人=小倉利丸教授ら4人)は「特定企業との癒着」と指摘する。

これに対し、金岡氏は「選考は各委員の見識にまかせた。会議の進め方に瑕疵はない」と強調。イ社から出向中の山森利平・同大幹事は、声明文を出した4学部に対し、教授会の出席者数や決議方法について監査請求を行い「なぜ前例がないといけないのか」と教授会を批判した。

中略

(西頭学長は、引用者注)学外委員に一企業グループの関係者が複数就任する現状については「再編統合前からのつながりのあるインテックグループは富山大をよく理解しており、問題ない」との見方を示した。

ついでに、金岡議長はテイカ製薬会長で、インテックの創業者は金岡家の方が創業、それ以外に学外委員には、テイカ製薬の社長と金岡氏の親戚が方が一名はいっています。金岡議長は富山国際大学の学長ですが、国際大学では「富山大学は敵だ」とつねづねおしゃっているとのこと。富山大学つぶしに、学外委員しているでしょうか。