小飼弾さんについて

これは小学校道徳教材:「最低ですね」というとこんなことになります−poohさんへの謝罪と私以外のほとんどの方が理解していた事の次第 - 痴呆(地方)でいいもん。の一部です。上記記事を先に御読み願います。
弾さん本人が不快な印象をもたれるかもしれません。そのような恐れのある文章を書くことをおゆるしください。

追記

poohさんの糾弾のつづきではありません。私の被害妄想の発露と受け取っていただければ、幸いです。(あー、マッチポンプのようで自己嫌悪)ある方に対して約束を破る形になってしまったことお侘びいたします。


別に小飼さんマンセーとか同類と呼ばれるのは別に(いう人達の差別意識としか思えん変な雰囲気は別として)いいんだけども、いくつか言いたいことがあります。

まず、創価学会系の話は、まあほとんど興味がない。個人的な印象でいえば、危険な宗教がまっとうだと思っているので、反社会的であるとかなんとかがすぐさまその宗教を否定することにはならないとは思っている。(まっとうでなくて、反社会的ならば全然ダメだけど。あ、それとまっとうな宗教を取り締まるべきかどうかも、宗教否定するかどうかと私にとっては別問題)だから、ようはあの手の話には無関心である。

偽科学と宗教ごっちゃにすなという点に関しては、うーん、宗教家ならどういうんですかね。ちゃんと世界観構築しようとしているような宗教なら、よくもわるくも科学の領域のことに口出ししますよ*1。多分。分れると思っている人って、宗教と道徳を混同しているという気がするんですけど。まっとうな宗教が自然科学とちがう自然観もったら、一定程度偽科学というか反科学になるでしょ。それで、私は疑似(反)科学化する宗教をまっとうな宗教と思っていて、弾さんはまっとうでない宗教と思っているのでしょうけど、まあ、この点にかんしては少なくとも、(私がまっとうと呼ぶ)宗教と疑似科学(反科学)は境界はないように思う。(この辺、弾さんの話も菊池さん他とのやりとりもよく知らんで書いているので、話がずれてたらご指摘ください。関心がないといいながら書きすぎたな。)

ただ、色々と優先順位が高いことが無視されているというのは、常日頃感じていて弾さんの文章にその辺を触発された。それがミスリーディングであったことに関しては、前回どおり謝罪します。ごめんなさい。

第二に弾さんの経済学がらみのことで、弾さんは必ずしもトンデモでないということを言った。多分、弾さんのいっていることは今の主流の経済学のなかではトンデモあつかいされるだろうけど、弾さんと似たような主張をしている人はわりかし多い。私が言っているのは弾さんと同じことそんなにトンデモでない人でも言っているよということだから、弾さんにしてみれば、オリジナリティがないとうけとられて気分をわるくしているじゃないかとも心配したりもする。

それと弾さんに対して経済学読めとか、普通の経済学の用語法とちがうのをあげつらうのはどうかと思う。弾さんはあんまり経済学を勉強した痕跡はない(暴言すんません)。でも、経済学って、自分の住んでる社会についての学問なんで、誰だってそれなりのこと考えているでしょう。それを自分の言葉で表現するのって、いけないことなの?私個人としては経済学教えてる人間ですから、弾さんにも経済学の勉強すればいいのに、面白いんだけどなーとおせっかいに思わなくもないけど、経済学を勉強してない弾さんが自分の言葉で経済のことを語るのは敬意を表することはあっても、あげつらう気持にはなれない。

あとついでにふまさんについてだけども、菊池さんのとこでふまさんがひんしゅく買うようなことして(なにをしたかは詳しく知らない)、稲葉さんに人工無能宣言されたようですが、私は自分の考えている途中のことを恥も外聞もなくぶつけてこられる経験ってあんまりしたことないし、そういう人はとっても好きですし、そういう人とのやりとりって勉強しているという実感がする。他でなにしているかしらないけど、昨年こちらきてくれたのはありがたく思ってます。それを表明することって「勇気」がいること?あんまりそういうの勇気とか思うような人にならないように日々精進したいものです。

最後に一番いいたいのは、あんたたち、学問ってなんだと思っているわけ?エラい人派閥とエラくない人派閥つくって、そこでエラい人のほうに回ってエラくない人いじめるのが学問なわけ?そういうのって科学から一番遠いものだと思うんですけど、どうなんですかね。

良識はこの世で最も公平に配分されているものである。

デカルト方法序説

それと私は自分が弾さん苛めのダシにされているのが、非常に不快である。てめーら、つるまねーとケンカできんのか、ボケ!!

*1:営業上の配慮はべつとして