小学校道徳教材:「最低ですね」というとこんなことになります−poohさんへの謝罪と私以外のほとんどの方が理解していた事の次第

poohさんに大変失礼なことをしていたことが分かりました。お詫び申しあげます。いまさらと思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。poohさんは御自分のブログで大坂の気をつかっていらっしゃいますが、責任の比重は1:\inftyで大坂にあります。

ことの次第を説明します。

謀略説だそうで:Chromeplated Rat

この方のブログは以前から読んでいたんだけれど、kikulogをはじめとしてあちこちのブログにコピペ荒らしをしまくっている某氏となんだかとっても仲が良さそうである。きっとよく似たメンタリティをお持ちなのであろう。そう云えばどちらにも「弾さんの信奉者」って共通点があるし(あ、これも妄想ですからね)。

これに大坂はキレたんですけど、これはpoohさんの表現を借りれば「「薄弱な根拠に基づく妄想に従って、洒落のめしたスタイルで愚かな言説を行うサンプル」、ようするに「大坂のように妄想で愚かなこというんだったら、こんな酷いこともいえちゃうぜ」という意味でした。つまり、こんなこと絶対にいってはいけない例として上の文章をあげたのでした。それで、それがまったくわからん大坂は、「この差別やろーが」一瞬でキレて、ほかの部分にあーだこーだと、あとから自分で読んでも意味不明な文章をつらねた後、

そんで、友達が誰かということで、妄想ふくらますあなたっていったい何者?最低ですね。

また、poohさんのコメント欄にも

とっても不快なんですね。この手のことに関しては、シャレですますほど大人でありませんので。また、このようなことを書くメンタリティについては率直最低と思います。

と書いてしまったのです。でも、poohさんのコメント欄での対応には心底誠実な方だと感激しておりまして、この時点でもpoohさんの元記事の意図を理解していない大坂は、この誠実な人があんな差別発言平気でするなんてなどと、現実のpoohさんとありもしない大坂の脳内差別者poohのギャップにひとり悲しんでおりました。ただ、誠実なひとだから、自分が差別発言している(本当はしてない)といつかわかってくれるんじゃないかなーなどと、期待をいだいておりました。

ところが、アンテナの大坂洋という文字につられて、ある超有名ブログを見てみると、同様の差別発言があるではありませんか。彼にはある時のことで恩義を感じており、騒ぎにしたくなかったので、当初、

自分のブログに書こうかとも思ったのですが、○○さんにはいつぞやのトラブルで恩義を感じてますので、あんまり騒ぎにしたくないので、要点だけ書きます。

などと書いておきながら、舌の根の乾かぬうちに

小飼弾さんについて - 痴呆(地方)でいいもん。
最後に一番いいたいのは、あんたたち、学問ってなんだと思っているわけ?エラい人派閥とエラくない人派閥つくって、そこでエラい人のほうに回ってエラくない人いじめるのが学問なわけ?そういうのって科学から一番遠いものだと思うんですけど、どうなんですかね。

それと私は自分が弾さん苛めのダシにされているのが、非常に不快である。てめーら、つるまねーとケンカできんのか、ボケ!!

と某氏への約束やぶり、及びpoohさんへ攻撃をやらかしてしまいました。

この時点で大坂の脳味噌のミジンコぶりがまさかこんなんではと思わないpoohさんは、

ちょっとだけ:Chromeplated Rat
俺が誰とつるんだって?

その云い方は、喧嘩したいと云っているように読めますが、そうなんですか?

と応答します。大坂はこの時点でも、誠実なpoohさんと差別者pooh(大坂の脳内にしかいないってば)って、どこでスイッチが切り替わるの?などと混乱しつつ、いくらミジンコでもちょっと気がひけたのか、

あのエントリを書く直接の引き金がpoohさんではないことはご理解のうえと思います。その上で、いくつかpoohさんとのやりとりをひきづった部分が多々あり、なんといっていいのかわかりませんが、その部分の対応の悪さに申し訳なく思っています。すみません。

と書きつつ、また、舌の根の乾かぬうちに

つるんだ云々に関しては、はっきりと撤回する必要を感じておりません。(中略)私には派閥を作って(脳内でしょうが)よろこんでいるようにしか思えません。

などと、またた、吠えてしまいました。それに対してpoohさんは

ぼくが「反小飼弾派閥」に属していると認識されている様子なのがちょっと理解に苦しみますが。これも「妄想」なのですか?

と今思えば、馬鹿な大坂に対して重要な示唆を与えてくださっているのですが、馬鹿はまだ治りません。それでやりとりが数度あったあと、

ひょっとして、ぼくが「ある人間と友人であることなどを根拠に『どうせ同類だろ』と云うような言い方をすること」を「薄弱な根拠に基づく妄想に従って、洒落のめしたスタイルで愚かな言説を行うサンプル」として持ち出したことが、まるきり理解されてないのかしら。
分かってもらえるようにわざわざstrongタグをつけて「妄想です」と書いたのに。

とやっと大坂の脳味噌がミジンコであったことに気がついていただけました。これを読んだ大坂は、はてと思い謀略説だそうで:Chromeplated Ratを読みかえしました。

うわわわわー(大坂の魂のさけび)←いまここ

終り

教訓
  • ネガティブな言葉を発すると水の結晶は汚なくなりませんが、周囲の人にも迷惑がかかりますし、自分も損します。


えーと、謝罪文なのにふざけてて、すいません。でも、poohさんの誠実に対応していただいたおかげで、双方とも誤解がとけて、ルンルンなのです。お許しください。